2009年07月19日
2009年07月19日
2009年07月18日
もうひと踏ん張り
うーん
今日一日現場…
いまからデザインです
過労死するんじゃ?
好きな事自分から進んでやってるのになりませんがな
そしてクライアントのブログをチェック
MPカークラブのブログにまた私でてます…
今日一日現場…
いまからデザインです
過労死するんじゃ?
好きな事自分から進んでやってるのになりませんがな
そしてクライアントのブログをチェック
MPカークラブのブログにまた私でてます…
2009年07月16日
2009年07月16日
2009年07月16日
2009年07月15日
2009年07月14日
2009年07月13日
2009年07月11日
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2009年07月10日
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2009年07月09日
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2009年07月08日
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2009年07月06日
2009年07月06日
2009年07月05日
第二回ロンベルクセミナー近々開催します
先月意外と好評だったセミナーの第二弾
前回は初心者向けのマーケティングのセミナーでしたが次回は・・・
「繁盛店を目指すなら、繁盛店になる努力をやめなさい・・・まずは十年生き残る店作りの根本的な考え方」
と題しまして
ベースは飲食店で独立したい人向け、また新規でショップをしてみたい方向けのセミナーです
1、なぜ繁盛店に学んではいけないのか?(やるべきとこはそこではない)
2、どうしてお店は10年生き残る店は少ないのか?(潰れるお店のメカニズムとは)
3、お店を作る際の心構え(間違いだらけの店作り)
4、甘い理想と厳しい現実(実話)
そのあたりを話してみようかなと・・・
私が10年以上建築に携わって来て感じた事を裏話も含めて話してしまいます
という内容で月末あたりに企画しようと思っております
三時間くらいで3000円程度
場所は・・・今のところは調整中です
人数は・・・10人くらい・・・
講師は私ロンベルクこと魔法の看板屋 代表の谷山です
今回は私の会社のというか私の理念とでも言いますか
特に力を入れているところです
次回に向けての反省・・・
DVD・・・撮れているんだけど・・・音声が全く聞こえないという失態・・・(次回はマイクを使って撮るのは嫁にしてもらおうかしら)
リピータ専用携帯集客装置PICCOセミナー講師改造バージョンもアドレスをとることもできず・・・次回は改造しておきます
前回は初心者向けのマーケティングのセミナーでしたが次回は・・・
「繁盛店を目指すなら、繁盛店になる努力をやめなさい・・・まずは十年生き残る店作りの根本的な考え方」
と題しまして
ベースは飲食店で独立したい人向け、また新規でショップをしてみたい方向けのセミナーです
1、なぜ繁盛店に学んではいけないのか?(やるべきとこはそこではない)
2、どうしてお店は10年生き残る店は少ないのか?(潰れるお店のメカニズムとは)
3、お店を作る際の心構え(間違いだらけの店作り)
4、甘い理想と厳しい現実(実話)
そのあたりを話してみようかなと・・・
私が10年以上建築に携わって来て感じた事を裏話も含めて話してしまいます
という内容で月末あたりに企画しようと思っております
三時間くらいで3000円程度
場所は・・・今のところは調整中です
人数は・・・10人くらい・・・
講師は私ロンベルクこと魔法の看板屋 代表の谷山です
今回は私の会社のというか私の理念とでも言いますか
特に力を入れているところです
次回に向けての反省・・・
DVD・・・撮れているんだけど・・・音声が全く聞こえないという失態・・・(次回はマイクを使って撮るのは嫁にしてもらおうかしら)
リピータ専用携帯集客装置PICCOセミナー講師改造バージョンもアドレスをとることもできず・・・次回は改造しておきます
2009年07月04日
2009年07月04日
コンビニ見切り販売賛成?反対?
ちょっと最近ニュースで取り入れられているこの問題
僕は反対だ
本社と加盟店のどちらの言い分も聞いて見ると本質がよく分かる
エコとかの事を考えて廃棄はなるべくやめよう・・・と言っているが問題はそこじゃない
売れないなら発注するなって事
もしくは売り切るための努力をしろという事
なんでも見切り反対の加盟店は実は6割以上を超える
過半数は反対なのである
なぜか?
セブンイレブンどうしでつぶし合いになるのでは・・・そういうこともあるだろう・・・
だけどほとんどはきちんと考えて発注しているわけである
つまり売れる努力をしている
(まぁそれでもあまるという事はあるのだろうけど)
ブーブー言っているのは多分やっていいないと思う
捨てるなら安く売りたい・・・ではなく売れないから安く売りたいが本当のところ
条件は一緒で(立地の問題は多少あるかもしれないが)あとはお店側の頑張りが評価される
実際結果を出しているところは多いはず
出来ないから安く売るというのは多分破たんする
ビジネスモデルやブランドに共感したわけなのでそこは頑張ってほしいなって思う
仕事、ビジネスというのは上を目指さねばならないと思う
出来ない下の人間に合わせていたのでは本当にどうしようもないかなって思う
僕はコンビニよく利用するけど人気の店舗とダメな店舗は天と地の差がある
悪い方は足を引っ張らないで勉強すべきです
それが出来ないのなら初めて本社からマーケティングの仕方や接客などのコンサルを派遣すればいいと思う
見切りはその後の問題
まとめ
売れないのを人のせいにしない
売りたいのをエコのためとか言わない
まずは必要なだけ発注、なるべく売り切るような努力をする
経費削減は売上をあげる基本です どれだけ発注するべきかは足で情報を稼ぐことを忘れてはならない・・・
売り切る裏技もあるけど・・・あのお店はコンビニでもきっとトップクラスだと思う・・・そういうお店もあるという事
僕は反対だ
本社と加盟店のどちらの言い分も聞いて見ると本質がよく分かる
エコとかの事を考えて廃棄はなるべくやめよう・・・と言っているが問題はそこじゃない
売れないなら発注するなって事
もしくは売り切るための努力をしろという事
なんでも見切り反対の加盟店は実は6割以上を超える
過半数は反対なのである
なぜか?
セブンイレブンどうしでつぶし合いになるのでは・・・そういうこともあるだろう・・・
だけどほとんどはきちんと考えて発注しているわけである
つまり売れる努力をしている
(まぁそれでもあまるという事はあるのだろうけど)
ブーブー言っているのは多分やっていいないと思う
捨てるなら安く売りたい・・・ではなく売れないから安く売りたいが本当のところ
条件は一緒で(立地の問題は多少あるかもしれないが)あとはお店側の頑張りが評価される
実際結果を出しているところは多いはず
出来ないから安く売るというのは多分破たんする
ビジネスモデルやブランドに共感したわけなのでそこは頑張ってほしいなって思う
仕事、ビジネスというのは上を目指さねばならないと思う
出来ない下の人間に合わせていたのでは本当にどうしようもないかなって思う
僕はコンビニよく利用するけど人気の店舗とダメな店舗は天と地の差がある
悪い方は足を引っ張らないで勉強すべきです
それが出来ないのなら初めて本社からマーケティングの仕方や接客などのコンサルを派遣すればいいと思う
見切りはその後の問題
まとめ
売れないのを人のせいにしない
売りたいのをエコのためとか言わない
まずは必要なだけ発注、なるべく売り切るような努力をする
経費削減は売上をあげる基本です どれだけ発注するべきかは足で情報を稼ぐことを忘れてはならない・・・
売り切る裏技もあるけど・・・あのお店はコンビニでもきっとトップクラスだと思う・・・そういうお店もあるという事
2009年07月04日
2009年07月04日
2009年07月04日
2009年07月01日
2009年07月01日
2009年07月01日
ラジオ効果いまだに健在
丁度二年前にエフエム福岡のモーニングジャムに出たことがあったんですが・・・
その模様は・・・緊張しすぎて・・・
で昨日伺ったお客さんのところでその話が・・・
「ラジオを聞いて看板を変えるときには連絡しようと思っていたんです・・・」
嬉しいですね
もうちょっとましな話が出来ればよかったのですが・・・当時・・・
でも二年前の事が出てくるなんてやっぱラジオのようなメディアの効果はすごいなって実感しました
あれから二年・・・
いい方に変わったかな・・・
あっという間でした・・・
その模様は・・・緊張しすぎて・・・
で昨日伺ったお客さんのところでその話が・・・
「ラジオを聞いて看板を変えるときには連絡しようと思っていたんです・・・」
嬉しいですね
もうちょっとましな話が出来ればよかったのですが・・・当時・・・
でも二年前の事が出てくるなんてやっぱラジオのようなメディアの効果はすごいなって実感しました
あれから二年・・・
いい方に変わったかな・・・
あっという間でした・・・