2009年04月06日
加点法か減点法か
夜追記します
もう一仕事あるので烏龍茶です
バーで烏龍茶…
事務所にまだ泊まれませんので…
人間関係というのは加点法か減点法で決まる気がします
この人いい人だな・・・から入った人はどうしても点数が下がっていってしまう
こいつ最悪だな・・・から入ったら意外と点数が上がっていく
若い頃の恋愛は「あの人さいこー」から始まるから、どんどん嫌なところが見えてきてしまう
つまり長く続かない
ヤンキーが小さい子供に懐かれると高感度が上がるが生徒会長が万引きすると信頼度が急落する・・・的な
100から始まるのと0から始まるのはどっちがいいのかと言うと・・・程々がいいのだろうけど
これはそのままビジネスでも同じ事が言える
いい人かな・・・とか思っているとちょっとした事から不審に思い、嫌な面ばかり目に付く・・・これを挽回するのは至難の業です
誰しも初対面というのは100ではない・・・
どんどん下がるとビジネスは成り立たない
ではどうするのか・・・
やっぱりどこの誰でも一度は言うとは思うけれども
いいところを探す
ほんのちょっとした事でもいいから探す
見つけると加点です
そうやって付き合い始めると割と長続きする
悪いところがあれば逆に自分の悪いところを探す・・・自分に減点・・・そこを直していくと段々点数が上がっていく・・・
相手も不思議なもんで徐々に変わっていく・・・
恋というのは減点法だが愛は加点法である
ビジネスも上辺だけの付き合いなら減点法である、真心がある付き合い方なら加点法
あの人苦手だなって思うと行きたくなくなるでしょ営業とか・・・自分の中でどんどん減点していっている状態です
簡単に言うとそういうこと・・・
長く付き合うビジネスをするつもりなら周りの人のいいところを見つけてあげよう・・・
周りが高得点になってきたら自分の得点も上がるように努力する
そうやるとプラスの力が働いてくる
ポジティブな人間が集まるというのはそういうものかもしれません・・・
まとめ
いいところを見つけ得点をあげよう
もう今日は部屋でシンナーで掃除してたので頭痛いです・・・
文章おかしくてもニュアンスで読み取ってくだされば嬉しいです・・・すみません・・・
もう一仕事あるので烏龍茶です
バーで烏龍茶…
事務所にまだ泊まれませんので…
人間関係というのは加点法か減点法で決まる気がします
この人いい人だな・・・から入った人はどうしても点数が下がっていってしまう
こいつ最悪だな・・・から入ったら意外と点数が上がっていく
若い頃の恋愛は「あの人さいこー」から始まるから、どんどん嫌なところが見えてきてしまう
つまり長く続かない
ヤンキーが小さい子供に懐かれると高感度が上がるが生徒会長が万引きすると信頼度が急落する・・・的な
100から始まるのと0から始まるのはどっちがいいのかと言うと・・・程々がいいのだろうけど
これはそのままビジネスでも同じ事が言える
いい人かな・・・とか思っているとちょっとした事から不審に思い、嫌な面ばかり目に付く・・・これを挽回するのは至難の業です
誰しも初対面というのは100ではない・・・
どんどん下がるとビジネスは成り立たない
ではどうするのか・・・
やっぱりどこの誰でも一度は言うとは思うけれども
いいところを探す
ほんのちょっとした事でもいいから探す
見つけると加点です
そうやって付き合い始めると割と長続きする
悪いところがあれば逆に自分の悪いところを探す・・・自分に減点・・・そこを直していくと段々点数が上がっていく・・・
相手も不思議なもんで徐々に変わっていく・・・
恋というのは減点法だが愛は加点法である
ビジネスも上辺だけの付き合いなら減点法である、真心がある付き合い方なら加点法
あの人苦手だなって思うと行きたくなくなるでしょ営業とか・・・自分の中でどんどん減点していっている状態です
簡単に言うとそういうこと・・・
長く付き合うビジネスをするつもりなら周りの人のいいところを見つけてあげよう・・・
周りが高得点になってきたら自分の得点も上がるように努力する
そうやるとプラスの力が働いてくる
ポジティブな人間が集まるというのはそういうものかもしれません・・・
まとめ
いいところを見つけ得点をあげよう
もう今日は部屋でシンナーで掃除してたので頭痛いです・・・
文章おかしくてもニュアンスで読み取ってくだされば嬉しいです・・・すみません・・・
2009年04月05日
おしらせ
とりあえず引越しは終わりました(新事務所は全然片付いていませんが・・・)
しかしながら先日もお話したとおり電話、FAX、インターネット、メール全てが14日まで使えません
ですのでもし連絡を取りたい方は
電話・・・つながりませんので名刺を渡してある方は携帯電話の方にお願いします、固定電話は対応できません
FAX・・・旧事務所のFAXに送ってください
メール・・・ブログのオーナーにメールからでは14日まで開く事が出来ません、ライブドアのブログに入ってトップページにあるアドレスにメールを送ってください、このアドレスはとりあえずチェック出来ます
少々不便な思い、またお待たせしてしまい申し訳ありません
なにとぞご容赦下さい
今後ともよろしくお願いします
しかしながら先日もお話したとおり電話、FAX、インターネット、メール全てが14日まで使えません
ですのでもし連絡を取りたい方は
電話・・・つながりませんので名刺を渡してある方は携帯電話の方にお願いします、固定電話は対応できません
FAX・・・旧事務所のFAXに送ってください
メール・・・ブログのオーナーにメールからでは14日まで開く事が出来ません、ライブドアのブログに入ってトップページにあるアドレスにメールを送ってください、このアドレスはとりあえずチェック出来ます
少々不便な思い、またお待たせしてしまい申し訳ありません
なにとぞご容赦下さい
今後ともよろしくお願いします
2009年04月05日
どんどん亭の戦略
お昼の食事はお好み焼きにしました
その時もらったのがこのチラシというか応募用紙
このチラシというか応募券ですが裏には送り主と送り先の二箇所個人情報を入れるところがあります
つまりこの場合は母の日のプレゼントに旅行が当たるかも・・・と言う趣旨ですが
実際は飲食業と旅行業とのコラボで個人情報を取る目的でしょう
裏の下の方をよく見ると・・・「個人情報は旅行会社のチラシを郵送する為に使いますとはっきり明記されています・・・
まぁ僕ならチラシとかよりもニュースレターとかフリーペーパーの様な情報誌を送る方が使えるかなって思いますが・・・
まぁコストがかかるか・・・
とはいえ一枚でなんと二人分の個人情報をゲット出来るわけです
こういう手法は応用できます
最近はなかなか個人情報を書いてもらいにくくなりました・・・
そのためにいろいろな餌をまくわけです(この場合は旅行のプレゼント)
そうやってコツコツ集めた情報が今後は大きな武器になっていきます
お客の囲い込みをするにはやはり情報です
情報を制するものがやっぱり強いです
まぁその後に生かせなければ意味は無いんですけどね
その時もらったのがこのチラシというか応募用紙
このチラシというか応募券ですが裏には送り主と送り先の二箇所個人情報を入れるところがあります
つまりこの場合は母の日のプレゼントに旅行が当たるかも・・・と言う趣旨ですが
実際は飲食業と旅行業とのコラボで個人情報を取る目的でしょう
裏の下の方をよく見ると・・・「個人情報は旅行会社のチラシを郵送する為に使いますとはっきり明記されています・・・
まぁ僕ならチラシとかよりもニュースレターとかフリーペーパーの様な情報誌を送る方が使えるかなって思いますが・・・
まぁコストがかかるか・・・
とはいえ一枚でなんと二人分の個人情報をゲット出来るわけです
こういう手法は応用できます
最近はなかなか個人情報を書いてもらいにくくなりました・・・
そのためにいろいろな餌をまくわけです(この場合は旅行のプレゼント)
そうやってコツコツ集めた情報が今後は大きな武器になっていきます
お客の囲い込みをするにはやはり情報です
情報を制するものがやっぱり強いです
まぁその後に生かせなければ意味は無いんですけどね
2009年04月05日
シート貼り替え
1番下のを先月の終わりにアクリルボックスから製作して納め
結構出来がよかったので上の二つも貼り替え
しかし前の工事の人は屋外にも関わらずラミネート加工もしていない…
予算がなかったのかわからないけど…あんまりやな…とか思う
今の場面は前のシートを剥がしているところです
このあと新しいシートを貼っていきます(完成写真は撮り忘れています・・・ガクッ)
今回は店舗屋さんからのお仕事です
感謝
結構出来がよかったので上の二つも貼り替え
しかし前の工事の人は屋外にも関わらずラミネート加工もしていない…
予算がなかったのかわからないけど…あんまりやな…とか思う
今の場面は前のシートを剥がしているところです
このあと新しいシートを貼っていきます(完成写真は撮り忘れています・・・ガクッ)
今回は店舗屋さんからのお仕事です
感謝
2009年04月04日
2009年04月04日
2009年04月04日
田川再び
今日は田川で3件の打ち合わせ
感謝感謝・・・
明日(もう今日になってしまったが)ジュエリーショップのオープン・・・
長かったです・・・無事にオープンできて本当によかった
これからもまだまだおせっかい焼かせていただきます・・・
後半はいっせい社長ブログの倉石さんからお仕事をいただきましたのでそちらに・・・
ただもらった地図が分からず途中魔法のケーキ屋のKIYOMIさんのところに道をたずねに行く・・・
でなんだかんだで現場に着いたのでありました・・・
で本当は事務所に帰って資料や見積をする予定が現場に大切な手帳を忘れてしまい仕事できな感じだったので自宅に帰ったのでした・・・
すみません・・・ご迷惑お掛けしました・・・
一成さんすみません・・・
感謝
感謝感謝・・・
明日(もう今日になってしまったが)ジュエリーショップのオープン・・・
長かったです・・・無事にオープンできて本当によかった
これからもまだまだおせっかい焼かせていただきます・・・
後半はいっせい社長ブログの倉石さんからお仕事をいただきましたのでそちらに・・・
ただもらった地図が分からず途中魔法のケーキ屋のKIYOMIさんのところに道をたずねに行く・・・
でなんだかんだで現場に着いたのでありました・・・
で本当は事務所に帰って資料や見積をする予定が現場に大切な手帳を忘れてしまい仕事できな感じだったので自宅に帰ったのでした・・・
すみません・・・ご迷惑お掛けしました・・・
一成さんすみません・・・
感謝
2009年04月02日
潰れる店の法則(13)ネガティブ思考の店
よくポジティブになれ・・・とかよく言われるけどなぜポジティブ思考にならないといけないのか・・・
今回はそういうお話です
最近は不況の影響もあり客足は少ないと聞きます(実際私の回りでは不況知らずのお店が多いですが)
そのせいか飲みに行っても「最近景気悪いネェ・・・」
人と会えば「仕事無いよ・・・」
タクシーに乗れば「もうダメかも・・・」
こういうのって第三者からしたら非常に迷惑な情報
暗くなる
食事にしろ、サービスを受けるにしろ、何にせよお金を出しているのにもかかわらず何で暗い気持ちにならなきゃいけないわけ?
・・・と実際思っている人は多いと思う
楽しい気分を味わいため、気分を一新したい為・・・そういう気持ちを求めてサービスは受けるものが多いと思う
傷の舐めあいなんて誰も求めていないわけ
つまりあそこに行くと何か暗くなるんだよね・・・という気分になる
つまり行かなくなる
キャバクラのおネェさんとか売れっ子はネガティブな事は決して言わない
非日常を売っているのもあるだろうけれども、何より暗い気分になる
そういう言葉が出ても「もう暗い暗い、パァーッとしようよ」って言うでしょう
盛り上げるのも一苦労なんだと思う
なのでお客さんとしては何か前向きになった・・・気分が明るくなった・・・
つまりまた来よう・・・となるわけ
さてあなたのお店でお客さんと会話するとしてどんな話題を持ってくるだろうか?
お客さんは帰る時にも笑顔で帰ってもらわないといけません
サービスをした時点で終わりでは無いです
サービスは家に帰る前です、もっと言うなら次回の来店まで含めてです
せっかく話すなら楽しい話や笑える話、お馬鹿な話、気前のいい話とにかく気分があげあげになるものがいいんじゃと思います
倒産した話、死んだ話、事件事故、不況、不運・・・もう書いているだけで暗くなります・・・どんだけ負の言霊があるんだろ
ネガティブは必ず伝染します
だんだんそういう人しか集まらないような店になります
逆にポジティブも伝染します
まわりにそういう人しか集まらなくなります
その人を判断する時周りの人、友人を見れば分かると言いますが
趣味思考などまわりに同じ人が集まるのは不思議な事ですがそうなってきます
お客さんが暗い話題しか持って来ないのであればあなたにも責任があるという事です・・・
そういう意味で言えば私の回りにはポジティブな方々が非常に多く集まっているので私自身も気分が上げ上げでいられます
感謝です・・・
まとめ
暗い話は暗い人間を呼ぶ
たとえ自分が暗い気持ちでも第三者まで暗い気持ちにする権利なんてないです
今回はそういうお話です
最近は不況の影響もあり客足は少ないと聞きます(実際私の回りでは不況知らずのお店が多いですが)
そのせいか飲みに行っても「最近景気悪いネェ・・・」
人と会えば「仕事無いよ・・・」
タクシーに乗れば「もうダメかも・・・」
こういうのって第三者からしたら非常に迷惑な情報
暗くなる
食事にしろ、サービスを受けるにしろ、何にせよお金を出しているのにもかかわらず何で暗い気持ちにならなきゃいけないわけ?
・・・と実際思っている人は多いと思う
楽しい気分を味わいため、気分を一新したい為・・・そういう気持ちを求めてサービスは受けるものが多いと思う
傷の舐めあいなんて誰も求めていないわけ
つまりあそこに行くと何か暗くなるんだよね・・・という気分になる
つまり行かなくなる
キャバクラのおネェさんとか売れっ子はネガティブな事は決して言わない
非日常を売っているのもあるだろうけれども、何より暗い気分になる
そういう言葉が出ても「もう暗い暗い、パァーッとしようよ」って言うでしょう
盛り上げるのも一苦労なんだと思う
なのでお客さんとしては何か前向きになった・・・気分が明るくなった・・・
つまりまた来よう・・・となるわけ
さてあなたのお店でお客さんと会話するとしてどんな話題を持ってくるだろうか?
お客さんは帰る時にも笑顔で帰ってもらわないといけません
サービスをした時点で終わりでは無いです
サービスは家に帰る前です、もっと言うなら次回の来店まで含めてです
せっかく話すなら楽しい話や笑える話、お馬鹿な話、気前のいい話とにかく気分があげあげになるものがいいんじゃと思います
倒産した話、死んだ話、事件事故、不況、不運・・・もう書いているだけで暗くなります・・・どんだけ負の言霊があるんだろ
ネガティブは必ず伝染します
だんだんそういう人しか集まらないような店になります
逆にポジティブも伝染します
まわりにそういう人しか集まらなくなります
その人を判断する時周りの人、友人を見れば分かると言いますが
趣味思考などまわりに同じ人が集まるのは不思議な事ですがそうなってきます
お客さんが暗い話題しか持って来ないのであればあなたにも責任があるという事です・・・
そういう意味で言えば私の回りにはポジティブな方々が非常に多く集まっているので私自身も気分が上げ上げでいられます
感謝です・・・
まとめ
暗い話は暗い人間を呼ぶ
たとえ自分が暗い気持ちでも第三者まで暗い気持ちにする権利なんてないです