2008年01月20日

5歳の娘とマーケティングの勉強しましょ

えー第一回です

商売繁盛の基本知識ともいえるマーケティングを分かりやすくレクチャーしていこうと思います

「マーケーティング」と聞くと非常に分かりにくい言葉で胡散臭い気がしますが

実は皆さん身の回りの事で無意識に使っているものです

それをただ文章にしたら難解になった・・・ただそれだけです

マーケティングは大企業のやるようなイメージですが中小企業はもちろん、大学生やうちの娘でも理解できたらいろんなところで応用できるものです

商売のみならず・・・恋愛や人生においても・・・(話がでかいか・・)


基本的に分かりやすく話していくので難しい言葉は一切出てきません

第一私知らないし

マーケティングのお仕事をされている人は「へっ?なんじゃこりゃ」とか言わずにそっと見守ってください


そもそも私五年程前にマーケティングにはまったんですが・・・勉強を進めていくうちに実は大学でマーケティングを必修していた事が発覚・・・専攻していたかもしれん

教科書が実家から出てきた

あの当時は面倒な科目だ・・・くらいな物でしたがまさか五年後に必要になるとは・・・

ただ内容は本屋に並んでいる物とほぼ一緒・・・どころかもっと難解

もっと分かりやすいものは無いのか・・・というのでやってみようと思ったわけです・・・今回


それはさておき

ここでは物語のように話は進んでいきます

登場人物は

パパ・・・30代半ばにさしかかるサラリーマン、最近マーケティングにはまっている

リサ・・・パパの娘  何かと世話を焼きたがる、

ひろし君・・・パパの同僚今年入社の二十歳、バリバリの元ヤンキーだがハートは熱い

適当に思いついただけなので毎回変わります・・・




物語を最後まで読んでもらえれば何か商売繁盛に役立てて・・・もらえるかなーって思っております


 弱者の戦略(5)番外編 (2008-02-02 01:10)
 (4)三者面談でうちに先生が来る (2008-01-30 01:26)
 (3)娘と買い物に行く (2008-01-29 00:16)
 パパ、ママの機嫌の悪い謎を解く(2) (2008-01-21 18:51)
 パパ、マーケティングと出会う(1) (2008-01-20 11:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。