2007年11月29日

ポリシーもコンセプトも無い・・

先日不動産屋さんの紹介でお店を出す人の力になってくれないかと相談を受けましたのでちょいと行って来たわけですが・・・

絶句


お店内装工事半分は終わっているのにお店のイメージがまだ分からない・・・らしい・・・

店の名前は決まっているらしいのだが


おいおい・・・


お店の大まかな方向性はあるにしても・・・アバウトすぎやろ・・・


まぁとりあえずそのイメージあたりから聞いていくか・・・


で細かくいろいろな事を聞いていく

情報自体が少ないので何も出来ないのである

しかし・・・


「いきなりいろんなことを聞かれても・・・」と中断


うーん・・・イメージすら曖昧・・・   これは違う意味でデザインもアドバイスもしにくい・・・


聞き出せた情報は少ない・・・正直難しい

例えるなら太平洋で魚を釣りたい・・・と言われているようである

どうやって釣ろうというのは曖昧に分かっているのだが何を釣り上げるのかが決まっていない


普通はこういう場所でこういう道具を使ってこういう魚を釣り上げて最後にこうしたいと道順があるわけなのでそこそこのポイントで「こうしたらいいのでは?」とアドバイスが出来る

よほど変な事をしないかぎり魚は釣れるのである

まぁ天候や周りの状況で釣れない事もあるのだが、その辺はリサーチである程度はカバーできる

しかしイメージだけで釣りたい・・・だけで船に乗るだろうか?そもそも


全然基礎知識無しでするのだろうか?とちょっと思う


実は60代以降に多くこの傾向は見られる

ある程度人生において経験もあり自信もあるだろう、そしてお金もそこそこにある

やってみたいことも見つけた

じゃあやってみよう

やってみようということはすごくいいことだと思う

がイメージが曖昧とかでやれるほど飲食業は甘くは無い・・・そう思う


仮に集客できる看板のノウハウを教えたところで若輩者の言うことなんかあんまり聞かない・・・

そりゃそうだ、自分の経歴を話して独立したてのペーペーですから

悔しいが実績があればちょっとは聞いてくれるのかもしれないが・・・


とはいえデザインは頼まれている・・・決まる決まらないは別にして・・・

それも明日中・・・

頭痛い・・・

看板のデザインをしても内装がまだ決まっていないとなると・・・難しい・・・

パースも立面図も無い工事・・・手書きの平面図があるだけだし・・・


暗号を解いていく感じである・・・


うーん・・・


今までで一番難しい・・・はたして納得してくれるのか・・・


とぼやいてみました・・・もちろん何とかしますが、出来ない出来ないではなんも出来ませんから(笑)


それにしても看板ならずお店を作るときにはある程度コンセプトやターゲット、イメージなどを明確にしておいて欲しい

それもない時はせめてこういうイメージというのをドンドン出していって欲しい

アバウトでもいいのでドンドン出していって欲しい

制作のヒントは多ければ多い方がいいです

少ないと正解までが遠いのです・・・


といろいろ書いていたが・・・お客さんの立場で考えると・・・

私の方ももうちょっと聞き出し方を分かりやすくした方が良かったのかもとちょっと反省

初めてお店を出すって基本何をすればいいのか分からないだろうし・・・

今後の為に質問を分かりやすくまとめておこう・・・

聞き方が不親切だったのかもしれないし・・・お店を出すってとにかく不安が募ったりするし・・・


やはり仕事って難しい・・・勉強勉強・・・




同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事画像
ダメダメメニューについて
カフェとか美容室とかによく効く看板
同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事
 ダメダメメニューについて (2016-05-30 17:33)
 病院の集客・集患 (2014-12-17 11:10)
 カフェとか美容室とかによく効く看板 (2014-12-10 23:46)
 キラースマイル(チラシ配り上級編) (2009-09-22 10:26)
 バイトで売り上げは上下するのか? (2008-11-25 00:34)
 看板娘 (2008-11-03 21:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。