2011年01月13日

過去の栄光・・・的発想

今年魔法の看板屋は5年目を迎えるわけですが  この間に100件以上はお仕事させていただきました・・・もっとあるか・・・

まぁ当然仕事まで行かなかったお客様もいるわけです

その中で一番多い傾向だったのがタイトルもありますが「過去の栄光にこだわる」

とくにバブルの事のイメージが強い人が多かったように思える

こういうイメージはないよりはあった方がいいと思う(僕個人はないっすからね)

でもそれもいつのまにか20年は経ってしまってる

その時と同じビジネスがはたして今現在使えるかどうかは疑問・・・

あの時はこうだった  これで今までうまくやってこれた・・・


わーすごいですね・・・で今はどうなんすか?


実際大手の企業を見ても経済の状況を分析しそれに対応をしている(中には売れないのは若者が悪い、ネットが悪い、政治が悪いと未だに他人のせいにしているところは多い)

それにこういうご時世であっても売上を上げているところは山ほどある

もし過去の栄光が今の自分の足を引っ張っているのであればアルバムにでもしまっておいた方がいい

世界を席巻していた恐竜も環境になじめなくて滅んだ・・・逆に環境に対応して変化していった哺乳類が世界を席巻していった・・・

環境に応じて変化できる企業、古いもの(技術)を尊重し新しい技術を導入していく企業・・・そういったところは今後伸びてくると思う

最近はビジネスもボーダーレス化してきた  

国境はもちろん年齢、企業規模・・・あんまり関係なくなってくる感じがする

だからこそこの変化は逆にチャンスだと思う

ビジネスの下剋上、ビジネス戦国時代だからこそ アイデアで勝ち残りたいもんです



まとめ

過去に生きるな未来を見据えて今を生きろ


同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事画像
少年ジャンプの戦略・・・的発想
落書きサイン・・・的発想
レーザーレーサー バイ スピード社・・・的発想
おバカ商品
同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事
 コラボレーション・・・的発想その2 (2015-06-02 17:04)
 コラボレーション・・・的発想その1 (2015-06-02 16:37)
 木下大サーカス・・・的発想 (2015-01-19 21:11)
 ステマ・・・的発想 (2012-01-18 12:04)
 直訳と意訳・・・的発想 (2010-03-08 01:11)
 自燃人・・・的発想 (2010-02-23 15:56)

この記事へのコメント
追記

僕自身もう少し論理的に話して納得してもらうスキルも上げていかねばなぁとも思った記事でした・・・

ああいう人って実はすごい力持ってるんですよね

わかってくれた人って雰囲気がだいぶ変わりますからね
Posted by ロンベルクロンベルク at 2011年01月13日 11:42
過去の栄光に囚われている人は・・・・、
この文章を読んでも何も感じないと思います。
Posted by iriekiriek at 2011年01月14日 17:01
そりゃそうっすね~でも変えていければなぁって思ったりしてもいます
Posted by ロンベルク at 2011年01月19日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。