2009年12月31日

病院の待ち時間・・・的発想

年末ちょっと具合が悪く福岡でもちょっと大きめの病院に行って来た

年末で、なおかつ月曜で相当待たないといけないと覚悟をしていったのだが

軽く2時間以上はかかった

診察は5分くらい・・・

いや予想の範囲だからいいんですよ

それに文句言ったところで早くなるわけでもなく、患者が怒るところってあんまり見ない

それにお医者さんは少ないですからね、今の時代・・・


・・・でもです・・・

耳を傾けるとお医者さんへの不平不満が飛び交ってます・・・

愚痴程度ですが確実に言ってます


まぁ各々いいたいこともあるだろけど・・・


総括するともう少し時間を有効に使いたいって事をみんな言っているようだ

二時間待たないといけないのなら最初に言ってくれ、ほかの用事を済ませるから・・・そういうことである

僕自身家族待たせていたので、二時間あるなら先にお昼ご飯をいただくことも出来たってこと

この待たせ方が問題だと思う


私もお客さんに話すときは「待つ」という言葉には気をつけてもらっている

皆さん言いますよね

「あっちょっと待ってて」

あなたはどのくらいの時間だと思いました?

20秒?5分?1時間?一日?

その時間って人それぞれ、さらに待ってもらうときって相手の時間も奪ってますよね

待っている間は何も出来ない・・・

相手の貴重な時間をいただいて待ってもらうっていう感覚が無いわけです・・・

さらにここは病院なわけ

さっきの時間を寿命に置き換えることが出来ます

もし患者さんの寿命が2時間しかないとしましょう

そんなときちょっと待ってって言うでしょうか?

その二時間も出来れば有効に精一杯使ってほしくないですか?

家族と過ごす、やりたいことをやる・・・そんな時間の使い方も出来ませんよね


そう思うともうちょっと待たせるって言うことにフォーカスしてほしいものです


まとめ

「あ、ちょっと待って」でなく「5分待って」と時間を言うと有効に使える

「5分寿命を頂戴」っていうと時間を大切なものとして感じられる



ただ待つっていうのは結構無駄な時間です・・・本くらい読めるよなぁ・・・


同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事画像
少年ジャンプの戦略・・・的発想
落書きサイン・・・的発想
レーザーレーサー バイ スピード社・・・的発想
おバカ商品
同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事
 コラボレーション・・・的発想その2 (2015-06-02 17:04)
 コラボレーション・・・的発想その1 (2015-06-02 16:37)
 木下大サーカス・・・的発想 (2015-01-19 21:11)
 ステマ・・・的発想 (2012-01-18 12:04)
 過去の栄光・・・的発想 (2011-01-13 11:32)
 直訳と意訳・・・的発想 (2010-03-08 01:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。