2009年10月19日

マーケットの変化に順応する

ちょっと潰れるお店の法則的に書くなら「周りの変化に気が付かない、もしくはそのままにしておくお店」
となるのか・・・

今回はちょっと雑談のほうへ

昨日お客さんのところに行った

驚いた・・・

この一月で町の状況、そしてお店の状況が一変していたのである・・

正直ここまでの変化は驚いた

もちろん状況は芳しくない・・・そう思った



でもやれることはいくつも無い


マーケットの変化はよくあることだし、ライフスタイルの変化もそうだ

周りや相手は自分の都合のいいようには変わってくれない

やっぱり自分が変わらないといけないのだ


でもう一度状況を最初から見直すために足を運んだわけである


そうなってくると今出来ること、やらねばならないこと、受け入れること、変化しないといけないことが出てくる

結構みんなで考えるといろいろ出てくる


それから後は店主が勇気を持って実践していくだけ

すぐにはいい結果が出せないかもしれないが、小さくても成功例を積み重ねることがやはり成功につながっていくと思う

トライ&エラー

そして最後までやりぬく

挑戦をやめたものから市場から去っていく・・・


そうはさせない


こういう時こそみんなで知恵を出す

切羽詰ったほうがいいアイデアは出る

修羅場をくぐったやつのほうが力はあるのだ


そういった意味でマーケットの変化に敏感であったからまだ致命傷にはならなかった

このまま何とかなるやろ・・・で数ヶ月いたとしたらゾッとする



まとめ


体もお店も病気は早期発見に限る、末期ではどうにもならないことのほうが多い



本気でやばいときは延命治療か、安楽死しか出来ないのも事実・・・

早めに気づくことが大切です


よくテレビでこういう表記したら行列が出来るとかあるでしょ

あれ半分は嘘よ(看板屋としては当然理想だが・・・)

あれはきちんとした土台のある店で無いと基本的に無理です

実際は効果が出てくるまで時間かかるし、基本的に自分のファン作りですから

明日からファンクラブが出来るとかありえませんので・・・




とにかく皆様・・・マーケットの変化(町の動き)とかには絶対敏感です・・・そうなってください

早ければいろいろな対処法が出来ます

みんなで力を合わせていきましょう



同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 01:09│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
本当にマーケットが大きく変化している気がします。

私のところも、新天町と地下街では、お客様の
層が違うようで、足と頭を使って、対処法を絞り出しているところです。
Posted by フナキ at 2009年10月19日 08:00
変わるってことは自然なことです
逆に変わらないってことの方が難しい気がします・・・めんどくさいとか人間臭さが出る気がします
Posted by ロンベルク at 2009年10月19日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。