2009年05月21日

ランチェスターとドラえもん・・・的発想

ドラえもんというアニメがある、皆さんご存じだろうか?

22世紀から来たネコ型ロボットが子孫を助けるために奮闘する近未来コメディーである

(みんな知ってるって)


まぁちょっとコミックスを見直しましたらちょっと面白いことが分かった・・・

これをランチェスター風に分析する事にする

ちなみに私はランチェスターの回しものではなくただのファン、お宅ですので詳しい突っ込みをされると分からない・・・


さてこの弱者の戦略という内容なのだが大きく内容を思い切りはしょってポイントだけ言いますと


①力を集中し、戦う

②一番になる

③強いものとは決して戦わない


そんな感じではないかな?実際はもっと詳しいところなのだけど・・・



そう考えるとジャイアン、スネ夫、のび太はどうなのか・・・


ジャイアンのスペック

頭  悪い
家  雑貨?経営
力  強い
性格 獰猛(映画版では優しい)、欲しいものは手に入れる

スネ夫のスペック

頭 ややよい
家 大きい会社の経営
力 弱い
性格 ずるい 


のび太のスペック

頭 悪い(がアイデアマン)
家 サラリーマン
力 弱い
性格 企画力、行動力に優秀だが計画性がない
    優しい


となる


彼らはそれぞれ 零細企業とする


となると・・・目指すとするならば・・・

ジャイアンは仕事を取って来れるが続かない、つまりリピートがない
これは目指してはならない

スネオはこの場合経済力は置いておくが、しっかり自分の立場と状況を分析し計画性がある
なので決してジャイアンに逆らわない、世渡り上手なところもいいのかもしれない、誰かに依存する姿は下請け企業っぽいイメージもある
さらに人づきあいがうまく敵を作りにくいが、かなり裏表があるわけです・・・

となるとのび太は企画力で勝負しているのが分かる

さらに行動力もあることから意外と伸びそうである・・・彼の場合は先を読む力、計画性さえ持てば成功しそうなイメージである
・・・
飽きっぽいのもあるが結構持続的なエピソードも多くあるのも特徴

それにジャイアンに殴られても復活する体力、また機会があればジャイアンに仕返しをするという貪欲さも兼ね揃えている

さらに「のび太の結婚前夜」では静香ちゃんのパパにこう言われている

「彼は人の不幸を自分の不幸と思って泣いてくれる人、人の喜びを自分の喜びと思ってすごく喜んでくれる人」

と言われている


さぁどうだろうか・・・

どの人が今後売上につながりそうか・・・

売上とは新規のお客様とリピーターのお客様の数で決まります・・・

ビジネス書を読んで漫画を見直すと意外なところに気付くかもしれません



まとめ

のび太って実はすごくね





魔法の看板屋第一回セミナー開催します そちらもよろしくお願いします







同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事画像
少年ジャンプの戦略・・・的発想
落書きサイン・・・的発想
レーザーレーサー バイ スピード社・・・的発想
おバカ商品
同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事
 コラボレーション・・・的発想その2 (2015-06-02 17:04)
 コラボレーション・・・的発想その1 (2015-06-02 16:37)
 木下大サーカス・・・的発想 (2015-01-19 21:11)
 ステマ・・・的発想 (2012-01-18 12:04)
 過去の栄光・・・的発想 (2011-01-13 11:32)
 直訳と意訳・・・的発想 (2010-03-08 01:11)

この記事へのコメント
こんにちはm(__)m
ご無沙汰いたしております。
このドラエモンの 分析、わたし的には
すごい分析だと思います。
私はほとんどドラえもん見てますが、のび太の企画力、想像力はすごいですよね・・・
そして、いざとなると、ものすごい力、知恵だすんです。
また、負けても、負けても、守るもののために戦います。じっくり考えたらすごいですよね
そこまで考えた事はなかったです。
それから、ブログの事ですが・・・また何か気になる事があれば、教えてください。
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年05月22日 10:45
すぐに伺いますよ
というか私より詳しいと思いますけど・・・
私結構分からないです・・・
でも行きます
Posted by ロンベルク at 2009年05月22日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。