2009年04月20日

ブロガ―飲み会その後の反省

いやー楽しかったです

今回実を言いますとすごく会いたかったブロガ―さんが参加すると聞いていましたので

まぁその前から参加表明していましたが(あまり出ないらいいので)

なのでほとんどその方としか話していませんでしたその方は中小企業の売上アップコンサルタント稲田さんです

私も仕事柄コンサルタント業も兼ねてやっていますので本業がコンサルタントの人と話す事は非常に機会が少ない

さらに仕事で呼んだりするとやっぱり何万円もしそうじゃないですか(だってコンサルタントですもの・・・)

そういった意味でそんな感じの方々とお酒を楽しみながら会えるというのはものすごく価値のあることかなと思っています

(正直言いますと稲田さん他の方としゃべる時間を取ってしまったかなと・・・すいません・・・)


話を聞けば私より若くすごいなぁと・・・

かなり参考になりました


セミナーでもそうですが本当にためになるのは二次会以降の交流会です

これは出ないと意味そのものがありません(うちとけてガッツリ話せるのがいい)

そういった意味でも自分のビジネスにプラスになったかなと・・・

もちろんプラスになった事はお客様にどんどん還元していきます


そして今回は私のクライアントの方々も来られておりました

その方たちと看板をつけたその後の話を聞くのはプレッシャーであり真摯な結果の対応ができこれもプラスでした

特によかよかぶろが―の長ヨイトマさんにはなかなか参考になるデータが取ることができました


ちなみに結局一人三次会まで含めると3時くらいに終わりましたがもうその日のうちにメールを送ったりコメントしたりとその日は4時でしたね・・・

それだけ興奮したということです


さてコメントでもいくつか一人三次会の話が出たのですが

私こう見えてもそんなにはイベント以外は飲みに行きません(そんなにお金ないし嫁さんに怒られます・・・)

ですのでこういう機会に今まで仕事をさせていただいたお客さんを回らせていただいているわけです


まぁ本当の深夜の営業です


で今回はそのバーに新人君がいまして彼にレクチャーしていたわけです

何度も言いますがバイトであれ接客がまずかったりするとお店の売り上げが下がります

つまり今回のカクテルは前回来た時に出した宿題だった訳


お客さんが今まで何件のお店に行き、どんな物を飲んできたか?今なら何を欲するか?

そういう視点で作ったら?という問題です


今までそんなこと考えていなかった・・・と言っていたのでこの何日かはすごく悩んだらしいです

その悩む事が勉強であり想像力を深めることが真の接客ではと・・・


勉強嫌いと本人は言ってましたけど勉強って机に座ることだけが勉強ではありません

こと接客についてはお客さんの本当に欲する物を想像する事を考える・・・そういうのも勉強なわけです

つまり勉強する事は難しいことじゃないんですよと・・・そういうのを教えてあげたかったわけです・・・

ちなみに今回の宿題は「たった一人でいいから明日もリピートで来てくれるような接客をしなさい」でした

そんなことも考えながら飲むので本当の意味で酔っ払えなくなるのは仕方ないかなって思ったりもします

まぁ私酒癖悪いのでその方がいいかもしれませんが・・・





ちと長くなりましたけど僕は無駄になるようなお金の使い方は一切しません

100円であれ、十万円であれきちんとのちのち生きるようなものなら惜しみなく使います

そういった意味では相当もとをとっちゃった・・・

そんな感じでした


話は戻りましてよかよかブロガ―の方々多く来られていましたが

今回はやっぱり段取りとかイベントとか、サプライズあったりとかすごく楽しかった

前回も楽しかったけど毎回レベルが上がっていっています・・・

次の幹事は大変ですね

多分人数も増えるだろうから・・・どうなるんでしょうか・・・


でもこんなに盛り上がるっているのは多分福岡くらいなものと思います

はっきり言いましょう


来たらめっちゃ楽しいです


以上 反省を含め長々書いてみました

よかよかに移籍して本当に良かったなと思っております・・・

そろそろ編集部動かないかな・・・とちょっと期待


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 10:12│Comments(8)雑談
この記事へのコメント
ロンベルクさんの影は ノラちゃんのところでも
みやちゃんのところでも お見かけするのに
オフ会では 隣の隣の隣の席だったのに・・・
お話できず とても残念でした
でも あれだけ 離れていても ロンベルクさんの語りが熱いのは ビシビシ伝わってきました
Posted by hanabusahanabusa at 2009年04月20日 11:29
私と話していた方・・
一銭ももととれなかったと思います(笑)
ちょっとは渋く生きてみようかと思います(笑)
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年04月20日 11:40
商売に対する思い
しっかり受け止めさせて
いただきます 
これからもよろしくお願いします。
Posted by w_osakew_osake at 2009年04月20日 14:17
すみません・・・
私も興奮しちゃいまして
でもまた近いうちに会えますよきっと
Posted by ロンベルク at 2009年04月20日 17:44
いえいえすごく楽しそうでした
本来の飲み会ってああいう感じだと思います
会った事無いけれど知っている人
微妙な関係ですがあそこまで腹を割って話せるのもブログのすごいところなんでしょうけど
感謝感謝
Posted by ロンベルク at 2009年04月20日 17:46
もう私暑苦しいだけです
すみません・・・
Posted by ロンベルク at 2009年04月20日 17:46
これからは暑くなる季節なので、

ロンちゃんと会ったら、汗でまくりやな~!
Posted by yoitomake at 2009年04月21日 21:35
お!!
お誘いですか
基本的に断りませんよ
個人的にはカラオケ希望です

あれ?


・・・ただ暑苦しいだけですか?
Posted by ロンベルク at 2009年04月21日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。