2008年12月15日

気になるワード

こういうものがあった・・・

カフェで儲けるお金を使わない集客


最近天神でもカフェは大幅に増えたと思う

スタバとかなんとかかんとか・・・

私はコーヒー全く飲めないので全く行きませんが・・・


でも基本的な事は答えられるかなって思いますので・・・


①まずはターゲットを絞る・・・

絞ると言ってもいろいろな絞り方があるわけです・・・年齢、職業、時間帯、商品、地域、男女・・・

そこがあいまいだとカフェ以前に痛い店になります

逆にそこが決まると集客の作戦も立てやすいですね・・・

そのうえで紙媒体や看板などに反映するといいかなって思います

費用対効果を考えればやっぱりお勧めは看板ですかね・・・

②リピーターの育成

小さな店ほどやらないといけないのがここ・・・これほとんどやっていない・・・

ここが一番お金がかからず最終的に得をするポイントです

いかに店長を商品として前に出していくか・・・お客さんとマスターの関係ですな

大きなカフェと勝負するのなら大手が苦手なところで勝負しないといけません・・・

③口コミ

はっきりいって予算をかけたがらないお店ほどよく言います・・・

経験上こういうお店はすぐ潰れます

口コミがそうそうに来るわけがありません甘い考えは捨て去ること

きちんと自分のコンセプト、商品などがお客さんのニーズにがっちりあってなおかつきちんと適正なサービスができるお店が恩恵としてうけるのが口コミです

お店ができたよという口コミと、いい店があるよという口コミは基本的に口コミの質が違います・・・

後者を狙うならやっぱり地道です・・・


やっぱり今の世の中繁盛店になるのはかなり難しいと私は思います・・・

なので一人でも自分のファンを作るっていうこと・・・これが大切・・・

一日たった一人でもリピーターをつくる接客やサービス・・・ここをじっくりやれるところがいい気がします・・・

もちろん商売のセンスもあるでしょうけど・・・私には楽に集客はあり得ないかなって思います


まぁお金をかけずにっていうところはすごく重要ですが・・・

お金をかけた分取り戻せる・・・そういう投資感覚も必要かなと思います・・・

ちなみに一番高いものはお金をかけたけれども集客できない販促物ですね・・・

一万円で出来た看板で今のお客さん減っちゃったらそれは高い看板です

でも十万円でもそれをペイできれば決して高い・・・とは言えないわけです・・・


そんな感じでいかがでしょう・・・

想いを伝える・・・思いが伝わる・・・

想いを伝えるのって意外にお金はかからないものです・・・


あんまり参考にはならなかったかな・・・



同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 17:44│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
いやいや、多くのショップオーナーが参考にできる、「高密度な雑談」だと思いますよ!

・・・手前の方、コメント返しをアップしたつもりになっておりました。
失礼しました。。。
Posted by コトダマンボコトダマンボ at 2008年12月17日 12:41
高密度な雑談・・・

最高の褒め言葉です・・・

よしこれからも雑談×仕事に励みます
Posted by ロンベルク at 2008年12月17日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。