2008年12月07日

奴隷か地主か

派遣の首切りが始まる・・・

その数30000人とも言われるわけだが・・・


昔・・・たしか中谷さんの本に書いてあったのだが

誰かの下で働いている間は奴隷・・・とかなんとか・・・

まぁよく「俺あそこの大企業なんだぜ、それに比べたらお前ら中小企業」

とかいうセリフを言っている人がいたとするが

言いかえれば

「俺あそこの大地主の奴隷なんだぜ」って言っていることと変わらない・・・

その言葉でいずれ自分で会社を起こさないといつまでたっても変わらない・・・そう思ったもんです

当時私が就職活動をしている時ってちょうど就職氷河期でベビーブームとさらに重なり最悪の状況であった

その時あたりから年功序列、終身雇用がもろく崩れ去り、たしか山一証券もこのあたりに潰れたんじゃないかな・・・


で私なりに今後十年を分析してどうすればいいのか・・・考えた上結果今があるわけである・・・

(といっても何とか食べていけている感じ・・・ではあるが・・・それでも先は明るい気はする・・・でないとやってられない)

多分・・・こうなると思うから何年までにここまでできるようになって・・・とか計画を立てたもんです

当時も派遣が流行っていて給料も結構良かったのだがとてもなろうとは思えなかった


何でって?

経営者の気持ちになって考えたらなんとなく嫌な予感がしてたわけ・・・

今の世の中安定なんて保証はとっくにない

それは山一や銀行が潰れた時点で分かっていること

なのでどうやって自分で稼ぐことができるか・・・その為にどんな事をするのがベストか・・・


当時は結局手に職だろうと思って職人を選んだ・・・今思うと修業時代は苦しかったが・・・まぁ間違いではなかったかなって思う

今は作るだけでなくもっとクリエイティブにしないと需要がないと思ったから看板のコンサルタントをやっているわけである・・・


とかく派遣の人たちは今できる事をしないと助けを期待したって望みは薄い・・・正直そう思う

まだ若いのならば違う業種で修行するのがいいだろうけど・・・

ドラマでは派遣ってかっこいい・・・的な感じであったが・・・

実際は厳しい・・・

と思う

よっぽど実力があれば正社員という道もあるだろうけれども・・・

今の感じで見ると正社員になれるという餌を吊るしておいて飼い殺しされているイメージである・・・

国がどう動くか・・・

これも選挙前のサービス的で胡散臭くてしょうがない・・・

早めに人生の軌道修正する方が傷は浅い気がします・・・

大企業って鬼やな・・・



同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 00:49│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。