2008年12月02日

自動車業界不況の為減産・・・そして大量解雇的発想

新聞で筑豊の自動車工場の話があってました・・・

なんでも非正規社員・・・まぁ派遣の方ですか・・・大量に解雇らしいです

この年末に・・・


自分が大学四年の頃就職サポートの先生からこうアドバイスをもらいました

「就職とは結婚みたいなもの、じっくり選んで身を捧げなさい」

当時はふーん・・・くらいなものとしか思っていなかったが・・・そんな話をちょっと思い出したわけである


以前は終身雇用が当たり前だったから急に解雇・・・とかなかなか今みたいに頻繁では無かったと思う

実際そう簡単には首は切れないわけである

だって家族があったり、その人たちには生活があるわけ、

なので社員を路頭に迷わせ無い様に経営者は必死になって働くわけ、

でその頑張りを見ているから社員もついて行くわけ・・・

だから会社が大きくなってくる・・・

お互いがお互いを助ける・・・



でも今は必要な時に呼んで、いらなくなったらポイ・・・

都合のいい女状態な感じがしてならない・・・


確かに給料とか高い業種に憧れるところって少なからずありますよね

でも危機が起こった時経営者が社員に対して愛を持っているなら社員って辞めようって思わないかなって思う

多少給料が下がってもなんとか支えようって・・・思わないかな?

なんとかみんなで頑張って乗り切ろう!!って思わないかな?

あの人を信じてついていこう!!って思わないかな?

結局経営者の志であったり生き方とかに共感したから一緒に頑張ろうって気になるんじゃって思う・・・


でも今の派遣の状況って愛されて無い感じがする・・・

本当に企業からしたら都合のいい労働力である・・・

食べさせられないから死んでくれ・・・


会社って昔は家族的な感じであった・・・

家族を呼んで社員全員で海に行ったり、慰安旅行、帰りに飲みに行く、

今はそういう付き合いってあるのかな・・・


絆って・・・今の世の中には無いのかな?


社会や政治、企業・・・そして社員にも全てに愛が足りてない・・・


お金の切れ目が縁の切れ目的な感じな社会はちょっと寂しい・・・


まとめ

愛のあるところが結局残る



似たような話がしゃべくり007でもあってました・・・芸能人のお話でしたが・・・企業も一緒です

愛があったら偽装なんてしないでしょ

自分が一番だから自己保身の為に嘘をつく・・・

それではいけないと思いませんか?


同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事画像
少年ジャンプの戦略・・・的発想
落書きサイン・・・的発想
レーザーレーサー バイ スピード社・・・的発想
おバカ商品
同じカテゴリー(ロンベルク流気付きと発想Ⅱ)の記事
 コラボレーション・・・的発想その2 (2015-06-02 17:04)
 コラボレーション・・・的発想その1 (2015-06-02 16:37)
 木下大サーカス・・・的発想 (2015-01-19 21:11)
 ステマ・・・的発想 (2012-01-18 12:04)
 過去の栄光・・・的発想 (2011-01-13 11:32)
 直訳と意訳・・・的発想 (2010-03-08 01:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。