2008年11月25日

バイトで売り上げは上下するのか?

バイトといえば戦争で言えば歩兵

一番敵(お客さん)と身近に接する位置にいます

レジであり、受付であり、配達でもありますがやっぱりお客さんと接する時間が多いです

となりますとやっぱり彼らの力を侮ってはもったいないという事


かわいい子目当てにお店に足を運んだ事って無いですか?

態度の悪い接客され二度と行くかって思ったことありませんか?

まさにそういうレベルです・・・


愕然にお客さんが減るってことではなく

また行列が出来る・・・という事でも無いですが


たまたまその人に当たってしまった幸運であり悲劇

こういうのはボディーブローのようにジワジワ効いてきます・・・そして倒れてしまうわけです・・・


月の売り上げからすると数パーセントなのかもしれませんがその積み重ねは大きい


タダのバイト・・・ただの労働力として働くのか、働かせるのか?

それはお互いの意識がやっぱり低い

バイトはとりあえず言われたことだけ働く、可もなく不可もなく、

経営者は期待はせずにとりあえず働いてもらう・・・


これではお互いに最小限の利益しかもたらせません


もしバイトのおかげでぐんぐん売り上げが上がったとしたら・・・

各自がそういう意識を持ち出したら?


そうなってくると働くのは楽しいし、来るお客さんも楽しいに違いありません


店作りはなにも商品を並べるだけでもサービスをするだけでもありません

お店がピカピカなところも商品だし、接客態度も全部含めて商品です

ただの商品やサービスに付加価値をつけるスパイスなわけです


これをお客さん側は当たり前と思っているからそれを得られなかった時お店に来なくなる・・・

売り上げが上がらなくなったのは不況のせいですか?

大型ショッピングセンターが出来たからですか?

実は意外と自分が大きな原因を生み出しているというものです・・・


他人は簡単には変わりませんが自分は意識次第で変わることは容易です・・・

バイトは経営者の分身です・・・

バイトで会社を判断されます・・・

バイトで判断されると言うのであればそこを改善しましょう

それだけで売り上げは上がるというものです・・・

他をどうこう変えるより幾分は簡単だと思いますが・・・いかがでしょうか?

まぁ・・・月に数パーセント程度ですが・・・

でもジワジワ効いてきますよ・・・


まとめ

バイトをナメない


同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事画像
ダメダメメニューについて
カフェとか美容室とかによく効く看板
同じカテゴリー(売り上げの上がらない看板とは)の記事
 ダメダメメニューについて (2016-05-30 17:33)
 病院の集客・集患 (2014-12-17 11:10)
 カフェとか美容室とかによく効く看板 (2014-12-10 23:46)
 キラースマイル(チラシ配り上級編) (2009-09-22 10:26)
 看板娘 (2008-11-03 21:59)
 チラシの効果的な手配り(上級編) (2008-10-07 16:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。