2015年06月03日

LV11 死がゲームオーバーではない、諦める事がゲームオーバーだ

(過去ブログからの移設記事です2007年ですので内容などご容赦ください)
モンスターの心でダンビラムーチョがてこずった・・・  ロンベルクです



ゲーム上死ぬということは別にどうってことありません


設定上死亡ではなく、戦闘不能ということです・・・


ですがドラクエでは棺おけに入っているのでやはり死んでいるんでしょう・・・


ですが戦闘不能も麻痺や猛毒、混乱といった状態異常なので別にゲームが出来なくなるわけではありません


すぐにザオリクや世界樹の葉やゴールド払って神父さんに生き返らせればいいのです


仮に全滅したとしてもやはりゲームオーバーではありません


ゴールドは半分になるしちょっとばかり戻るだけですので心配はさほどありません


RPGでの本当のゲームオーバーはそのゲームをクリアするか反対にゲーム自体を諦めて辞めるかのどちらかなのです


負けたとしても諦めない限りは普通はエンディングを迎えられます


これは日常でもありえます


LV10でも話した事もそうですが諦めない限りはいい結果が出せます


出す意外ないのです


しかしほとんどが途中でリタイヤしてしまいます


私のような学校でデザインを学んだ人間も現在その仕事についているかはほんの一握りです

私もかろうじて・・・というところですが


つまり何らかの理由で諦めてしまっているということ



諦めた時点で夢って叶いません・・・文字通り儚いということになります



もしやりたい事があるなら途中で諦めてはいけません


戦闘不能でも無いのに・・・


戦えるうちは戦った方がいいということです



まとめ


諦めるだと!?  魔物に襲われている人たちをほっとくのか?


そんなヤツは勇者じゃない!最後までやり遂げよ、応援してくれる人もいるんだから


同じカテゴリー(ドラクエ流冒険の書)の記事画像
ドラクエに見る経営術LV25 独立は勇者になるという事
同じカテゴリー(ドラクエ流冒険の書)の記事
 ドラクエに見る経営術LV25 独立は勇者になるという事 (2016-05-24 10:01)
 LV24 モノマネ (2015-06-03 16:00)
 LV23 ケチな王様 (2015-06-03 15:57)
 LV22 モブキャラを抜けだす (2015-06-03 15:54)
 LV21 レベルの早い上げ方 (2015-06-03 15:51)
 冒険の書Ⅱ (2015-06-03 15:47)

Posted by ロンベルク at 15:33│Comments(0)ドラクエ流冒険の書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。