2008年08月14日

久留米騒然!!井筒屋が無くなる?

かなりビックなニュースが・・・そしてショックであまりの衝撃が大きいニュース

金メダルとかそういう次元ではない・・・

久留米の老舗中の老舗井筒屋が閉店するとの事・・・

後で知ったのだが子会社なのね・・・

とにかく久留米の商業施設の中心と言っても過言ではない大きな存在・・・

それが無くなる・・・

これはかなりヘビーなニュースである

大型集合店舗は以前は5つくらいあった(いわゆるデパート)

JR久留米の前に一つ、六つ門に二つ、駅前に二つ・・・

それがひとつ消え、二つ消え・・・縮小縮小・・・

たしかに原因はいくつかある

バブルがはじけたあとの問屋街の閑散とした光景、一番街はシャッター街に・・・

新幹線は通るというのに・・・

私が考えるに一つは駐車場の少なさかなって思う(あえて郊外系大型集合施設の事は言わない)

とにかく少ない気がする

六角堂でイベントがあっても車では来にくい・・・

なので宣伝も中途半端

多くの観光客を呼べないわけ(そういった意味で言えば郊外であるラーメンフェスタは成功といえる)

今後新しいテナントが入ってもそのあたりを解決しないと二の舞であるように思える


あと背景としては久留米の人柄というか・・・基本的にケチである

まぁ商人の町であるからね(私も含めて)

なのでどうしても損して得とれが出来ない

なので他県からの刺客にサービスの面で劣ってしまうし、利益を先に確保してしまうのでイルミネーションみたいにしょぼいイベントになってしまう傾向が強い

目に見えない利益を追うのがとにかく苦手で目に見える利益が最優先である感じがする


ただね・・・温かい市民ですよこれはホント


ただ・・・あれだけ大きなお店であるから策を講じなかったということではないと思う・・

現在のニーズには合っていなかったかもしれないが「信頼感」なんていうのは三越や大丸に匹敵するんじゃないかなって思う

お歳暮やお中元ってやっぱりデパートって感じがするでしょ

もっと絞った方がよかったんじゃないかなって思う


たしかにボロボロになったネオンサイン・・・あれではお客さんは呼べない・・・

とはいえ瀕死であっただろうからお金はかけれなかっただろう・・・それは分かる

けどいくつか方法はあるだろう・・・


今後どういう使い方をするのかっていうのは分かりません・・・

更地にはしないで欲しい・・・


とりあえずコンセプトをはっきり決めて町ぐるみで盛り上げないと六つ門は寂れちゃう・・・

学生向けにするのか、家族連れにするのか・・・はたまた・・・


個人的にはハンズとか来て欲しいけど・・・


なんとなく規模は違うけど中洲川端のイニミニマニモの前の失敗を繰り返さないようにしないといけません

盛り上げていかないと・・・


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
台風前の準備
ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか
台風の季節
同世代の活躍と引退
奇抜なサインと正攻法サイン
医療系の勉強会
同じカテゴリー(雑談)の記事
 なぜ またブログを書き始めようかと思ってのか (2018-11-20 13:40)
 実はユーチューバーこっそり始めてます(で分かってきたこと) (2018-11-20 13:11)
 時代の流れ市場の流れ (2018-11-17 15:22)
 台風前の準備 (2016-09-16 15:43)
 ポケモンGOでなぜ歩きスマホが無くならないのか (2016-07-26 12:27)
 台風の季節 (2016-07-10 17:54)

Posted by ロンベルク at 23:47│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
はじめまして、足跡からお邪魔しました。
以前、りえママさんから、熱い看板屋さんがいると聞いてました。
今後ともよろしくお願いします
Posted by ばっくぱっかー at 2008年08月18日 15:37
あ・・・どもこちらこそです・・・
Posted by ロンベルク at 2008年08月18日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。